人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第一幕第二場:三人の夢

第一幕第二場:三人の夢 康成の両親は大阪市内で開業医をしていたが、 二人とも亡くなったので、祖父の実家に引き取 られてきており、成績優秀で予知能力も持って いるらしい。 良一は地元の造り酒屋の長男で、裕福であるが 質素倹約を旨としており、また暴…

第一幕第一場:お百度参り

第一幕第一場:お百度参り 明治時代の後期、大阪府の北部にある豊川村と いう場所にある春日神社の石段の下で、一人の あどけない少女が、三人の悪ガキたちに虐めら れていた。 少女の父が、ある伝染病に罹っており、謂れな き差別を受けているようである。 …

良一物語:プロローグ

プロローグ:WHO本部にて 昭和六十一年(一九八六年)十二月八日、スイ ス・ジュネーブにある世界保健機構(WHO) 本部の大会議室で、事務局長のハルフダン・テ オドール・マーラーと大阪大学微生物研究所の 伊藤利根太郎教授が、多くの報道陣が見守る…

橋幸夫、千秋楽へ

引退発表から早一年。 浅草公会堂にて千秋楽コンサートが5/1にある。 歌謡曲のコンサートは、人生3度目。 何故か、私の名前でお花も出すことに。 きっとコンサート中に面白いことが起きるのだろうか?

メディア関連書籍への誘い

「最後の証人」が語る戦後日本の内幕がNHK スペシャルで見た人も多いことだろう。 これは必見だよ。 それがなんと、待望の書籍化と言えば改めて文 字でしっかりと読んでみたいと私は購入へ。 「総理大臣禅譲密約書」の真相、日韓国交正常 化交渉と沖縄返…

SSAに学生部発足?

ある学生が、我が経済結社SSAに偶然参加 した。 すぐに、その学生がキチンとした考え方をもっ た経営者と語り合う機会を創出したいと申し出 を受けて許諾をした。 すると、同時に月一回@高田馬場にて、私も参 加し学生らと飲むことも決まった。 とは言え…

大学院進学?

愚息26歳が、地方の大学院に今月から通うため に東京との二重生活が始まる。 と言っても年上の女性と同棲しているので、どのくらいの頻度で帰京しているのはわからな い。 また、進学の意図も聞いていない。 でも、まさか自分の息子が大学院へ進学すると は…

銀座エスコフィエへ

創業1950年、フランス料理の皇帝と称されたオ ーギュスト・エスコフィエの調理法を忠実に守 り、永きに渡りお客様に愛されてきた老舗。 戦後のフランス料理・第一号店として、開店す る。 今回、縁があってこのレストランのオーナーと の宴席に招待を受けて…

10年ぶりの売茶翁

高遊外売茶翁(こうゆうがい・ばいさおう)は、 その偉大な功績は地元佐賀には殆ど知られてい ない。 そこで、佐賀の文化的な地域遺産である売茶翁 を佐賀の誇りにしたいと、平成16年に地元有志 で立ち上げたのがNPO法人高遊外売茶翁顕彰 会。 私が10年前にた…

シーシャ初体験

シーシャ(水タバコ)の起源は中近東。 エジプトやトルコなどで多くの人が使用してお り、ゆったりと落ち着いた雰囲気のなか、楽し める新感覚のタバコとして日本国内でも幅広い 年齢層から注目を浴びている喫煙具のようだ。 たまたま、名古屋駅新幹線口のビル…

さらば漢、竹山洋

脚本家・竹山洋さん(76)が4月12日、敗血 症性ショックで死去した。 埼玉県出身。早稲田大卒業後、TBSの演出助 手などを経て脚本を書き始めた。 NHKでは、連続テレビ小説「京、ふたり」 「天花」、大河ドラマ「秀吉」「利家とまつ」 などを担当。 …

6笹川良一物語(あとがき)

さて謹んで申し上げるが、本書を通じて笹川良 一の汚名返上を獲得する気持ちは、私には毛頭 ない。 それに良一自身もそんなことを望んでいない。 読者に求めることは、ただ一点である。 「日本人の正しきアイデンティティを、己のインサイドにしっかりと植え…

5 笹川良一物語(あとがき)

もう1つは、ウォー・ギルト・インフォメーシ ョン・プログラム(戦争についての罪悪感を 日本人に植えつけるための宣伝計画)の功罪で ある。 世論調査「国のために戦うか?」では、「日本 のために戦う」と答えたのは13%(世界最下位)。 これは、日本人…

4笹川良一物語(あとがき)

さて、著者として本書を出版した2つの問題意 識を読者に伝えておかなければならない。 一つは、戦争を体験していない世代の台頭があ る。日本の戦後生まれの割合は、人口の86% に達し、衆参国会議員の戦後生まれの割合も9 8%に達する。 戦争を知らな…

3 笹川良一物語(あとがき)

もう一つは、第二次世界大戦に協力したマスコ ミ、知識人が自らの罪が露呈しないように良一 のような天皇制を堅持する代表的日本人を徹底 的に叩く。 このような反日日本人の活動はその後靖国問 題、従軍慰安婦問題といった外交問題へ発展す るようにアジア…

2笹川良一物語 (あとがき)

しかしながら、今から60年前にまだ「公益活 動」の概念すら日本社会に存在していなかった 時代に、これら一連の仕組みを誕生させた良一 の人物評価は、すこぶる悪い。 それは残念ながら、良一の死後にいたっても払 拭することは未だできていない。 私は、…

1笹川良一物語(あとがき)

アートディレクター・佐藤可士和によるカラフ ルなロゴマークをつけた福祉車両を、誰もが道 すがら頻繁に見かけるようになったのは、いつ 頃からだろうか。 民の立場から公のあらゆる社会問題に取り組む 日本財団。我々から一番身近に感じられる助成 事業の…

アンコンシャスバイアス

「無意識の思い込み、偏見」と訳されるよう だ。 自分の経験したこと、見聞きしたことに照らし 合わせ、あらゆるものを「自分なりに解釈す る」という脳によって引き起こされる。 だから、みんな大変、、、 大人も子供も、、、 軸がないと常にゆらゆらと、流…

ネガティブ・ケイパビリティ

ある経営者と対話をしていて、この言葉を知っ た。 「答えが見えない問題に対して、性急に解決策 や理由を求めずにそこに留まりつづける力」。 元々は、精神医学の分野で用いられた考え方。 多様性が鍵といわれる現代社会だが、考え方の 異なる人々とコミュ…

タルムードの教え

ある女性から、ユダヤ教の聖典「タルムード」 に書かれている1つの教えを教えてもらった。 それが、「性行為の在り方で、その人がどうい う人かが、すべてわかる」というもの。 非常に的を得ている教訓だ。 これは、この相手とビジネスを本当に取り組 むべき…

神宮の森へ

久しぶりに神宮へ出かけた。 6:55名古屋発、伊勢市駅8:12。 外宮には8:30に入り、普段ゆっくりと歩かない 場所も舐めるひど丁寧に歩く。 そしてレンタサイクルで、30分かけて内宮へ。 こちらも同様に舐めるように散策。 その後神宮会館の喫茶店で、その日初…

迷惑行為とオトナ

日本人も幼稚というか、下品に成り下がったと 思うことが、最近本当に多すぎると思いません か? 人間というよりは、動物並みと言ってもいい。 そしてその元凶は大人にあり。 それも家庭教育における父と母である。 良いもの、悪いものを明確に大人が教える…

花粉症止まる?

何故か、今年は花粉症がほとんど発症しない。 特に、私の場合は咳きこむのが酷く、毎年苦し まされていた。 はて? はて? はて? コロナワクチン接種以外で、特別体内に対して 具体的な事柄は起きていない。 どうぞ、私と同じような症状変化があった人が い…

元プロ野球選手と会う

名古屋で久しぶりに元プロ野球選手と二人で会 った。 前日、彼がコーチを務める二軍の試合を見に出 かけた。 今回は、数年前からずっと知人の脳科学者から 出されていた宿題が出ていたので、それを元選 手にインタビューすることが、テーマであっ た。 実は…

手作りの数々

必ずその女性と会うことがあると、珍しいブツ を私に用意してくる。 それも手作りが、多い。 フルーツパウンドケーキ お弁当 親戚が作るスーパー・セロリ 糠漬け漬物 オートクチュールで使用する生地を 使ったマスク などなど、、、 いつ間にか、その女性に…

自宅でのすき焼き

自宅に招かれ、女主人と二人ですき焼きをつつ く。 私も人生55年生きてきたが、初経験。 私の足元には認知症を患う小型犬が、動かずに いる。 あの有名芸能人がこの場でコロナにかかり、暫 くしてから亡くなったのが、ここが現場らし い。 誰と時間をそこ…

せんぐう館へ

これは、先の式年遷宮を記念して建設された。 伊勢神宮を知るのであれば、必ず訪問しないと 損な場所である。 ここを知って参拝するのと、おかげ横丁に行っ て参拝するのと、大きな開きが生まれる。 私の長年の経験であるが外宮、内宮、せんぐう 館をゆっく…

朝風呂へ

朝6:00からやっている銭湯へ出かけために、上 野御徒町へ。 なかなか都内でもそういう場所は、もう見かけ ないだろう。 一番混雑するのが、6:00-9:00。 朝にジムへ行く感覚で、常連がすきっとした気 分で出勤する。 ただ、常連でない我々は、熱いからといっ…

大川総裁死去

新興宗教の新しきスタイルを誕生させた功労者 の早過ぎる死。 信者ではない私が、彼のことを称賛するのか? 詳細は割愛するが、とにかく既存団体とは一線 をかした、まっこうくささがない点が、最大に 特徴だろう。 これで、どれだけの悩める大人、若者が救…