人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

第一幕第一場:お百度参り

f:id:jmk2020:20230427014111j:image

第一幕第一場:お百度参り

 

明治時代の後期、大阪府の北部にある豊川村と

いう場所にある春日神社の石段の下で、一人の

あどけない少女が、三人の悪ガキたちに虐めら

れていた。

 

少女の父が、ある伝染病に罹っており、謂れな

き差別を受けているようである。

 

そこに、悪ガキたちとは同級生の、ひ弱そうな

少年が通りかかり、少女を助けようとするが、

逆に攻撃を受けてしまった。

 

すると一人の体格の良い少年が現れて、その眼

力だけで悪ガキたちを退散させてしまう。

 

幼き日の笹川良一川端康成、そして漆原リン

の三人である。

 

事情を知った良一と康成は、リンを家まで送っ

て行くが、リンの父は自分たちには関わってく

れるなと言う。

 

しかし、良一と康成は、これからもリンを助け

てあげようと考えていた。