人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

10年ぶりの売茶翁

f:id:jmk2020:20230323012956j:image

 

高遊外売茶翁(こうゆうがい・ばいさおう)は、

その偉大な功績は地元佐賀には殆ど知られてい

ない。

 

そこで、佐賀の文化的な地域遺産である売茶翁

を佐賀の誇りにしたいと、平成16年に地元有志

で立ち上げたのがNPO法人高遊外売茶翁顕彰

会。

 

私が10年前にたまたま通りすがりに、この売茶

翁の情報発信拠点「肥前通仙亭(びぜんつうさ

んてい)」に立ち寄った。

その際、会長の川本さんと出会い、毎年欠かさ

ずに年賀状を送り続けてくださり、この度10

年ぶりに佐賀を訪れることになった。

 

この場所は、佐賀の茶文化や売茶翁の功績を紹

介する資料を展示するほか、体験型の煎茶セッ

トなど喫茶メニューを楽しめる。

肥前通仙亭は愛称で、日本初の喫茶店ともいわ

れる、売茶翁が京都の東山に構えた「通仙亭」

が由来。


売茶翁が目指した、身分に関係なく平等に茶を

楽しむという「一茶壺」の世界を継承しなが

ら、NPOは今後も佐賀の誇りとして売茶翁の

精神を広めるべく活動を進めている。

 

因みに、あの伊藤若冲が売茶翁のために書いた

珍しいあるものを見ると、如何にこの不思議な

人物の奥深さを感じることだろう。