人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流045

『電車で通学していると、大人たちがみんな疲れているように見えます。社会に出ると僕もあんなふうになってしまうのでしょうか?(大学1年男)』


 

答えは、「なる」。


補足すれば

「なると思えば、なるだろうし、

ならないぞと思えば、ならない」。

それだけのことだよ、、、

 

そこで、お前さんが

「僕は、あんな大人みたいにならないぞ」と

心に決めて、何を鍛えようか?


「孤独に慣れること」を薦める。

孤立は誉められないが、、、、

 

一般的に「孤独」というと

マイナスイメージを持つが、

大きな理解不足だと僕は思っている。


「一人になる」と、

否が応でも「個の時間」がもてる。

 

そうすると

人間は普段の忙しさ、

楽しさに振り回されていた時と

打って変わってかわり、

「考えるようになる」。

 

この「考える」という行為が、

お前さんには必要だ。

 

寂しがる、

退屈すると思ったら、

もったいないぞ。

 

お前さんの年齢だからできる、

若者の特権を十二分に行使せよ。

 

小中高とは違う、

大学生というのが、ポイントだろうな。


必ずお前さんのインサイド

隠れている金塊を掘り当たることが

できることを、私は体験から知っている。

 

安心して進むが良い。


🅾️「笹川流(竹書房)一問一答」の社会実験より抜粋