人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流046

『今までの自分をガラッと変えたいです。その場合には、具体的にどんなことをすれば良いでしょうか?(高校2年生男)』



今のお前さんの、

何がそんなに気に入らない?

 

でも、何となくその真意の程は

理解できる。

 

僕の本を読んだ

お前さんと同じような、

男の子でそういう声は耳にするから、、、


お前さんら若者の悩みの共通項は、

日本人、

男、

人間としての

確固とした精神が

育成されていないところだろう。

 

今回、僕

の本をキッカケにそこに気づき、

人生初めて、他人である僕に

色々な形で質問を

ぶつけてきてくれていると思っている。


その勇気が有れば、

まだ間に合うぞ。

 

そこで特効薬にはならないが、

良本を読むことを強く薦める。

 

そのワケは、

お前さんたちは勉強はしてきているが、

学校や社会に出ても教えてもらえない

大事なことを、勉強していない、、、

単に知らないだけだから、心配いらない。


そこで、何を読むか?

古本屋に行き、

今から30年前、50年前に出版された本を

三十冊買い求め、書棚に並べよ。

 

そして、父親へ

「お父さんが貸してくれた本の笹川さんが、

父さんに頼めと教えてくれた」と言えば、

お前さんの父親も大いに喜ぶことだろう。


ジャンルは、

ノウハウものでなければ不問。

 

しばらく、

通学中、

風呂浸かりながら、

寝る前など少しづつでいいから、

文字を丁寧に読むことに慣れよ。

 

ここから、

お前さんの今まで開かれていなかった

大きな扉が開く瞬間だ。


しばらくすると

お前さんのインサイド

何らかの変化が起きる。

 

そしたら、もうしめたものだ。

あとは、その波に乗って行くが良い。


僕もその経験を経て現在の自分が、

ある。

 

そしてこのことを実践した

お前さんの同世代らも、

見違えるほど変身していった男が、

何人も私の周囲に、いる。

 

お前さんも、そこに続けばよい。


🅾️「笹川流(竹書房)一問一答」の社会実験より抜粋