人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流019

『本の中では、笹川さんは勉強しなさいということは、書かれていませんでした。

でも、親は勉強しなさいと言います。

何故、勉強しなくてはいけないんですか?』

(高校1年生男子)


f:id:jmk2020:20220508091544j:image

子供が遊んだり、

部活したり、

学校に行かないのであれば、

君には今日からでも

働いてもらいましょうか?

 

社会に出て大人の世界で働く準備は、

もうできているんですね?

 

また、学校に行きたい、

勉強したくても、

それができない君のような子供は

世界にどれだけいるか、知っていますか?

 

タイ在住の日本人経営者に

高校を辞めさせた息子を

1ケ月行かせたことがあった。

 

ゴーゴーBARへ連れ出し、

息子と同じ年頃の身体を売って

生活をしている女の子らと

話させる機会を作るように頼んだ。

 

帰国後、息子が「生きる意味」の

本当の意味を掴んだようだ。


勉強は、したい人がするもの。

「しろ」と言われてするものではない。

 

だから勉強しなくとも、

法律違反にも、

国籍剥奪にもならない。

 

ましてや勉強しなくとも

人間は生きていける。

 

でも、豊かで幸せに

過ごせている君がいるこの環境が、

あたかも当たり前のように

存在していることを、

よくよく考えることだ。


子供の職業=学生である。に尽きる。


f:id:jmk2020:20220508091547j:image

🐈‍⬛2017年「笹川流(竹書房)」の読者へ「笹川流・一問一答」と題して社会実験に臨む🐈‍⬛