人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流039

『僕は、日本や日本人であることを心の中では誇りに思っています。でも、友達や周囲の人に公言することがどこか恥かしくて、言えません。どうすれば、笹川さんのように自信を自分の気持ちを言葉にできるのでしょうか?(大学2年男)』



「自信」というものは、

モノとして存在しない。

 

「悩み」も同じく。

人間が勝手に思い込んでいる、

作り出している幽霊。


だから、気にせずとも良いのだ。


ただ、

知らないうちに、

「もう、いいや病」

「しょうがないや病」に

かかるから気をつけるように。


これは、さっきの幽霊より、

厄介な怪物だ。

 

というのも、

お前さんの心も身体すべてに

汚染する癌のような存在だから。


そういうモノを付け入る隙を

与えないためにすることは、

1人でいいから、

そういうお前さんのことを

理解し共感してもらえる友を

持つことだろう。


1人でいいんだよ、、、


【硬い脳ミソと乾いた心に

一滴の水を垂らす実践的教養】