人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流020

『グループで集まるとみんなに気を遣ってしまい疲れます。でも、一人になるのが怖く、いつも 誰かと一緒にいてしまいます。

人として強くなる方法はありますか?』(中学2年生男子)


f:id:jmk2020:20220430232903j:image

まず、君の父親に尋ねよ。

 

大人は、人生経験がない子供が

迷わぬ確固たる考えと

具体的なパラダイムシフトを促す

事例を与えてくれる。

だから、大人なのだよ。


「つるむ」ことは、甘えである。

女はいいが、

漢は1人孤独に耐えることから

逃げては決していけない。

孤立との違いは、自分で調べなさいね。


将来、自分の一家を持つとなると、

君は家族の長になるのだ。

 

となると長として

1人で物事を決めることを

求められるようになる。

 

みな好きなことをわあわあ言うが、

誰も決められない。

責任取れないし、

間違いが怖いから、、、

 

だから、長が必要であり、

男の存在が必要となるのだ。


さて、

「男になるために男二人旅」を

父親としてきなさい。

 

そこで今まで喋ったことがないことを、

沢山してくるといい。

 

きっと大人と子供の違い、

男とは何かなど、

君に必要なことが君

インサイド流入してくることだろう。


君が今回のような

問題意識を出してきたのは、

自身で男の子→男に

ならなくてはいけないことに

気づき始めた時期だから。


そのことに自信を持ちなさい。

君の素晴らしい感性に、

私は感動しています。


f:id:jmk2020:20220430232906j:image

🐈‍⬛2017年「笹川流(竹書房)」の読者へ「笹川流・一問一答」と題して社会実験に臨む🐈‍⬛