人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流032


『僕は、人と比べられるのが嫌です。だから人と違うことがしたいと思っています。でも、母は人と同じことが大事と思っているようです。母をどのように説得したらいいのでしょうか。(中2男)』



うーん?

お前さんは、

「人と比べるられるのが嫌だから、

人と違うことがしたいの?」

 

それとも、

「本当にしたいことが、

たまたま人と違うことだったの?」

 

ここは、とても大事な分かれ道だから、

お前さんの気持ちと正直に話うべきだね。


さて、お前さんは

「母親を説得すること」について、

僕に助言を求めているようだが、、、

 

絶対無理です、

説得しようとするエネルギーを

他のことに注ぐといい。

 

というのも、女の一番大事な場所から、

下手すると自分も、

お前さんも死んでしまう可能性がある、

人生の大博打をやっているんだよ。

 

だから、

そういう環境でこの世に生を

受けてきた子供には、

無茶なこと、

危ないこと、

人様からいじめられることなど

してほしくないことは、

もう中2だったら、

わかってやらなかったら、

お前さんは男じゃないよ。


人と比べられるのが好き人は、

世の中に殆どいないだろう。

 

僕は天邪鬼なので、

人と比べられるは、

大歓迎だけどね、、、


他人と比べられるのが好き人は

世の中に殆どいないだろう。

 

そのためには孤立ではなく、

孤独を楽しめる大きな心がなければ、、、

 

そろそろ男の子の「子」を

自分で取らないとな、、、


〜 秩序なき家庭教育

   大人の存在意義を問う 〜