人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流053

『部活で部長をすることになりました。僕にはそんな力はないと思っているので、不安で仕方がありません。僕に部長は務まるのでしょうか?(中3男)』



お前さんも、不安病かあ?

 

やりながら、

考えていけばいいじゃないか?

 

だったら、

どうして部長を引き受けない

決断しなかったのだ?


もし、

好きな女と二人きりになって

儀式をする場合、

「僕、やり方わからないから、、、」とか

「そういうことするの不安で」と

女に言い訳めいたことを言うのか?

 

女を不安にさせる男は、

絶対ダメ。

 

できなくても、

わからなくても

男であれば男らしく

堂々としていろ、、、


さて人を束ねていく場合は、

2つ方法があるよ。


1、一般的な自分がぐいぐいと

リーダーシップをとっていく。

 

2、本当に大事なことを

決めること以外は、

同級生3名に役割を決めて任せながら、

部活全体を掌握していく。

 

恐らく、お前さんの場合は、

後者がいいような気もするが、、、


でも、折角こんな経験するチャンスは

ないんだから、

前者で失敗しても

勉強だと思ってチャレンジを進めたい。

 

若い時は、成功よりもいろんな失敗、

恥ずかしい目に遭うことは、

お前さんの器を大きくしてくれる。

 

僕が言うのだから間違いない。


〜 秩序なき家庭教育

   大人の存在意義を問う 〜