人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

世界貿易センタービル38階

f:id:jmk2020:20221005003122j:image

 

私が35歳ー49歳まで

人々との面談に使用していたのが、

「一般社団法人世界貿易センター東京」が

運営する会員制ラウンジだった。

 

ロケーションは38階で素晴らしく、

空港からも一本で、地方から上京する

首長と会うには、人と顔もささなくて

良き空間だった。

 

実は、意外と知られていないのが、

世界貿易センタービル」は、

ワールド・トレード・センター連合

(WTCA) の創立メンバーで、

1964年に浜松町の建設された。

 

主には、ITがない時代に、、、

国際的な市場調査、国際展示会参加支援の

業務を世界に点在するWTCAネットワークで

盛んに行われていた歴史をもつ。

 

幸いにも、現在私の生業にしている

「経営者との対話」の場所が、

まさにここから始まった。

 

そして対話をするにあたり、、、

 

環境によって経営者自身が、

私の問いに

気持ちよく、

無理なく、

自然と

口から出てくる言葉で、

各々の経営者が

事業アイデアに発展することが

意外にも少なくない。

 

人には決して言えないが、

「問い」から金星8ケを

顧問先の経営者からもらったことは

私にとって誇りでもあり

自信につながっていったことは

言うまでも、ない。