人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

ドレスコード

f:id:jmk2020:20221005003508j:image

 

ヨーロッパの大きな湖に面した

ホテルのような?

高級レストラン?

に招かれて一度お邪魔したことがある。

 

生まれて最初で最後の光景であったが、

「こういうのが、アメリカとヨーロッパの

大きな違いなんだろう」と思った瞬間だった。

 

建物も大層歴史を感じさせてくれるのも

さることながら、

給仕する人々の服装、動き、、、

 

そして何よりここに来ている人々、、、

何というか、映画のシーンに出てくるような

一般人はいない上流階級の大人、子供が

いる空間を想像するといいだろう。

 

紳士倶楽部が、どういうものかは知らないが、

まさしくそういう空気感が漂っており

是非また行きたいものと強く感じた。

 

そこで、ドレスコードについて

改めて調べてみた。

 

とある都内の会員制クラブの

ドレスコードを紹介してみよう。

 

私もビジターとして

会議、取材、対談などで

お邪魔したことがある場所だ。

 

因みに、私も知っている

とある有名な経営者が

ドレスコードを知らずにジャケット、

ネクタイ無しで来られて、

倶楽部で用意しているものを借りたという

話を思い出した。

 

★★★★★★★★


ドレスコードはお連れになるゲストの皆様にもメンバー同様に御遵守頂きたく、事前に御周知、徹底下さいます様、改めてお願い申し上げます。

ドレスコード
≪月曜日~金曜日≫


1)男性はビジネススーツ、或いはジャケットをご着用下さい。
尚、襟のあるシャツ、或いはスタンドカラーシャツ、タートルネックを着用下さい。
Tシャツ、タンクトップ等は不可


2)女性は、上記男性のドレスコードに準じた服装をお願い致します。
キャミソール等の場合は、上着を着用下さい。


3)スニーカー、ジーンズ全般及び

デニム素材のご着用は不可。


サマータイム
6月~9月はジャケットの着用は不要。

但し、襟のあるシャツをご着用下さい。


≪土曜日≫
スマートカジュアル適用。(ジャケット不要)
また、土曜日のみ、ジーンズ全般及びデニム素材のご着用やスニーカーでご来館頂けます。


≪ご注意≫
以下の服装、履物は、平日、土曜日に関わらず、ご入館をお断りさせて頂きます。
◆運動着 ◆丈の短いズボン ◆ビーチサンダル ◆穴の開いたデザインのパンツ等

★★★★★★★★★★★