人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流048

『僕は勉強はずっと小学校から良い成績ですが、自分にどこか物足りなさをずっと感じています。でも、先生も親も今の僕のことについて満足してくれているんでづが、、、僕には何が不足しているでしょうか?(高校3年男)』



お前さんのように

IQ高い若者が、

そこに客観的に着目できることは、

僕は感心する。


1つ言えることは、

お前さんが得意の世界、、

勝てる世界には、

お前さんの魂は

何もトキメキが生まれない

ということだろう。


であれば、

負けるかもしれない、

恥ずかしめを受けるかもしれない

世界に挑戦することだよ、、、

 
これしか、

お前さんの魂は

納得させられることは、ないだろう。


男でもあるので、

もう頭脳勝負の世界を卒業し、

スポーツとか身体を使った分野が良い。


ここを鍛えると

文武両道という、

人間という生物としての

バランスが取れる

理想型に近づくことができるだろう。


それと、異性とも遊べよ。

勉強や論理では、

女を喜ばすことはできないから、、、

身をもって体験することが大事だよ。


🅾️「笹川流(竹書房)一問一答」の社会実験より抜粋