人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流041

『ついつい、友達に対して見栄を張ってしまいます。本当はそんなことを言いたくないのに、口が止まりません。こういう時は、どうすればいいんでしょうか?(高校2年女)』



これこそが、若さの特権だよ。

思うままに、気の向くままに、進め。

 

他人のことなど

気にしなくてよろしい。


「天狗になれ」という表現があるが、

今とんがたかったら、

いつとんがるんだ?

 

そこでお前さんにとって、

良いも悪いも

いろんな経験と遭遇する。

 

リアリティがあって、

「私は、本当に生きてるんだ」と

人生初の快感を得られるだろう。


だから、張って張って見栄を張るんだよ。

お前さんの応援団、オトナ代表より、、、

 


🅾️「笹川流(竹書房)一問一答」の社会実験より抜粋