人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流047

『自分に自信が持てるようになりたいです。そのためには、何が一番必要なのでしょうか?(高校2年生男)』



何をもって

「自信がある」と言えるのか?

 

自信なんてものは、

この世に存在しないし、

根拠がないんだよ。


でも、そういう根拠がないものに、

すがる、

憧れる

気持ちもわからないわけではない。


では、逆に尋ねたい。

「お前さんは、目に見えぬものを

信じられる?」。


「目に見えるもの」が見えるのは、

動物と同じだよ。

 

「目に見えないもの」を感じたり、

思いを寄せられる生物は、

地球上に人間しかいない。


お前さんの場合は、

どこか新興宗教

迷い込む人みたいだな。


そうだ、、、

お前さん、、、

神様は何処にいるか、知ってる?


お前さん自身のインサイドにいるんだよ。

アウトサイドばかりに目を向けずに、

もっと深く、そして広い心目で

自身を見つめよ。

そして、丁寧に生きよ。


そこにお前さんの答えが、

待っているからね、、、、


🅾️「笹川流(竹書房)一問一答」の社会実験より抜粋