人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

大学4年生の視界01

f:id:jmk2020:20240503232322j:image

 

私(23歳男)の問題意識

 


戦争、災害、少子化、不景気、消失する

日本文化。

 

迫りくる数々の日本の危機。

 

その中で、無気力な若者。

 

金太郎飴な若者。

自分で決められない若者。

国歌を歌えない若者。

自国の歴史を知らない若者。

 

日本人として正しいアイデンティティ

持つ日本人は年々減っていく。

 

そんな国家存亡の危機の中で、

今一度、私たちは

「なぜ生きるのか」

「どう生きるのか」を考える

勉強会をしたい。

 


なぜ、私たちは本当に大切なものを

見失っているのか。

 


①情報過多の時代

 

時代の発展に応じて、世の中は情報に溢れ、

私たちの可能性は無限に広がった。

 

その一方で、

それ故に自分が本当にやりたいこと、

社会において本当に大切なことが

見えづらくなっている。

 


②無限の選択肢

 

情報が簡単に手に入るようになり、

キャリアの自由度が高まった。

 

広く色々できるようになった一方で、

突出したものがない。

 

だから、自分の道が選べない。

 

故に、社会的にも皆、均質的で、個性がない。

 

だから、右ならえの金太郎飴的社会になり、

盲目的に満員電車に乗って、

会社や学校に向かう毎日。

 

僕たち若者はそんな大人には

なりたくないと思っている。

 


でも、変化の激しいこの時代。

 

常識はどんどん書き換わる。

 

どうしたらいいか分からない。