人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流040

『私は、小学校でいじめをしていました。それが中学生になり、逆にいじめられるようになってしまいました。先生も親も知りません。どうやったらこの状況から抜け出すことができるでしょうか?(中学3年女)』

 


お前さんは、

いじめをやっていた側の

人間だったんだろう?

 

であれば、

その解決はいとも容易に

わかるではないか?


でも、、、

お前さんは本当に幸せもんだよ。

 

今回のように

いじめられることがなければ、

決して弱者の気持ちはわからずに、

大人になったはず。

 

そんな人間は、

ろくな大人にならないからね。


さて、

この状況をどう解消していくだが、、、

 

どうせ、

いじめられているのであれば、

徹底的に楽しめ。

 

相手はヤクザじゃないから、

命までは取られないので、

ドンとしておけば良い。

 

そういう空気感は、

相手にも伝わるので、

不気味に感じるだろ、、、

そうすれば、いじめ甲斐がないだろう?


最終兵器は、

「いつも私をいじめて有難う」って

薄笑いながら、ゆっくりかつ堂々と

近づいていけ。

 

その際、

相手の眼から視線を絶対外すな。

 

そして、

手のひらからおもむろに

ゴキブリの死骸を、

主犯格の顔に突きつけろ。

 

そしてトドメの一言。

「私もこのゴキブリのように

なっちゃおうかな?

貴女もご一緒してくださらい?」。

 

これで簡単にいじめは終わる。


社会に出たら、

イジメはもっと陰湿で、

激しさをます。

 

そのための

「予行練習」だと思えば、

気持ちは雲の如く軽やかになるだろう。


🅾️「笹川流(竹書房)一問一答」の社会実験より抜粋