人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流038

『僕は、LGBTだと思っています。でも、誰にもこの話をしていません。最近イライラと自分の気持ちが落ち着かなくなって困っています。どういうふうに、こういう時は対処したらいいでしょうか?(高校2年男)』



僕の知っている有名な経営者、

中央官庁にいる官僚、

政治家などなど、

多くのLGBTがいる。

 

でも彼らは、

10年、20年、30年という

長い長いとてつも長い時間、

沈黙でいる。

 

それは個人的というより、

社会的影響に及ぼす

大きさを知っているからである。


ところで、

お前さんには、

そういう彼らのように

大きな背負ったものが、あるかい?


社会に出てわかること、

大人になればわかること、

夫になってわかること、

親になってわかること、

偉くなればわかること、

実際そこに立たなければ

わからぬこと色々ある。


さて

我慢できない、

自分にウソを

つきたくないということあれば、

自分の意志を表明することも

良いだろう。

 

それで態度を変える人間は、

所詮その程度の生き物だと思えばいい。

僕は、お前さんのことを

そのまま受け入れる。


【硬い脳ミソと乾いた心に

一滴の水を垂らす実践的教養】