人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流024

『私は、何でも羨ましく思ってしまう性格です。友だちはお洋服やアクセサリーをいつも両親に買ってもらい、いろんな場所へ遊びに行けていいなぁと思います。どうすれば友だちみたいになれるでしょうか?』(高校2年女子)

 

 

他人を羨んだり、

悪口めいたことを言いながら

自分は、何も努力することを

放棄している、

あたかも動物と同じなような生き物は、

私は最も忌み嫌う種族。


それよりも、

君が大事にしているモノ、

大切にしている友人、

君にしかない素晴らしいセンスを

持っていることに目を向けましょう。


君に必要なことは、

パラダイムシフトだけです。


でも、どうしてもその友達とやらみたいに

なりたいのであれば、

自分で稼いで自立できることを考えるべき。

 

私からすると、

お友達は分別つかぬ子どもですから、

しょうがないです。

 

でも親は、子供の適齢期に

我慢することを学ばせず、

欲望のままに将来の大人になるような

手引きをしているようにしか思えませんね。

 

🐈‍⬛2017年「笹川流(竹書房)」の読者へ「笹川流・一問一答」と題して社会実験に臨む🐈‍⬛