人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流009

f:id:jmk2020:20220401012203j:image

 

『笹川先生は、いつもKimonoを来ていますが、

恥かしくありませんか?どうして、みんなと同じように洋服を着なくなったのですか?』 (小学2年生女子)


f:id:jmk2020:20220401012155j:image

 

「みんなと同じ」って楽しい?

 

そんなに素晴らしきこと?


僕はみんなができないこと、

 

言えないことを

 

「やる」ようにしている。


f:id:jmk2020:20220401012208j:image

 

人を傷つけることでなければ、

 

なんでもいいと思う、、、


着物は、日本人だし、

 

だからと言って誰も着ていない。


f:id:jmk2020:20220401012157j:image

 

その結果、

 

ご飯食べに行くと

 

良い席に座らせてくれたり、

 

街中で一緒に写真撮ってくださいと

 

頼まれたり、芸能人になった気分、、


f:id:jmk2020:20220401012206j:image

 

君も今からみんなと同じの世界から

 

5歩前に出てみなよ、、

f:id:jmk2020:20220401012219j:image

 

そうすれば、

 

僕が見えている景色と

 

同じものが見れるから、、、

 

楽しいことが、あっちこっちに

 

一杯転がっているからね