人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流030

『僕は日本のお城が大好きです。お城の本を読んだり調べたりする時間が長いので宿題 をする時間がありません。学校へは行かないでお城のことだけをやりたいと思っていま す。学校へ行かなくてはいけませんか?(中学2年男)』



「勉強」は、

人に強制されてやるものではない。

やりたい者が自分の意思で行うもの。


「学校」は、気が合う人、

合わない人に関係なく、

人間関係構築能力を練習する場所。

 

同時に、

動物から人間に本格的に

進化するための

「基本の型」を身につける場所でもある。


「部活」は、

人間関係構築能力を

さらに年代を超えてある一つの目的のために、理性を超えた世界に没頭し、

青春を大いに謳歌する空間である。


このように学校教育には、

それなりの意味や役目があるのだ。


さて、お前さんの同じ年頃でも、

勉学も好きな部活や

好きなことを両方キチンやっている

若者らを知っている。


お前さんはたかだか15年しか

生きていないじゃないか。

 

しっかりとした人間になれたと、

胸を張って言えるの?

 

だから、

自分の好きなことだけを

やっていきたいという

権利を行使する資格はない。

 

お父さんとお母さんに

「こんな厳しいいこと、

知らない大人に言われたんだ」と

尋ねてみよ。


🅾️「笹川流(竹書房)一問一答」の社会実験より抜粋