人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流029

『僕は、絶対に電車の運転手さんになりたいんです。なんの勉強をすれば良いでしょうか?(小3男)』



素晴らしいね、君は、、、

その年齢にして、

自分がなりたいものを見つけていること。

 

どうか、その君の夢が叶うことを

僕も強く、強く信じます。


さて、質問についてお答えしよう。

 

キミは、運転手になるためなら、

学校に行かず、

友達とも遊ばず、

もしかしたらモノも食べず、

寝ずにずっと研究したり、

勉強するだろう。


だから、

敢えて大人の私だから言える

大事なことを教えよう。


キミには、

乗客から尊敬されたり、

憧れるような、

さらに総理大臣から

表彰されるような立派な

運転手になる目標をもってもらいたい。

 

そのために必要なことは、

運転手になるのに、

まったく関係ない分野の勉強を、

沢山することです。

算数も理科も英語もだよ、、、


日本中にいる運転手とは、

まったく違う、唯一の存在になるために、、、


運転技術だけいくらできても、

人からは絶対尊敬されませんから、、、

それは運転手としてできて

当たり前だからですよ。


〜 秩序なき家庭教育

   大人の存在意義を問う 〜