人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流028

『私は、昔リストカットしたことがあります。そうしたところ、私の想像以上に、親も先生も大変なことになってしまったので、私は内心驚いてしまいました。大人はみんなこうなんでしょうか?(大学4年女)』



お前さんの質問には、僕は答えたくない。


母親が、命を懸けて女の一番大切な所から

子を産む。

それまでに、自分のお腹のなかで

1年近く育ててくれて、

やっとこの世に「生」を与えてくれる。

 

お前さんは、

このことについて、どう考えるのか?


親父がヤクザのもとに生まれても、

自分の道を歩む若者も知っている。

 

「そんな親でも居なければ、

僕はこの世に生まれてこなかった」と

大事なことはわかっている。


したがって、

リストカットの理由は聞きたくもないし、

興味もない。


生きたくとも寿命が

決められてしまった人間からしても、

「私と代わって!!」と

切実な声が僕の周囲からも

聞こえてきそうだ。


生きるとは、苦しいことだよ。

 

楽しいことなんて、

野球と同じで3割ヒットが

打てれば御の字。

 

では、残り7割を

「苦しい」で諦めるのか?

 

はたまた、

そこに面白さを見出すのか?

ささやかな幸せを感じられるのか?

これは、お前さんが決めること。


もう23歳の大人の仲間入りだ。

もう、愛の吸血鬼からは卒業せよ。


🅾️「笹川流(竹書房)一問一答」の社会実験より抜粋