人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流016

『包丁作りの職人を見て感動し、将来その道に進みたいです。昔の時代は、一人前の職人になるためにも、とても長い時間がかかりました。一生懸命やれば2,3年で一人前になれるでしょうか?』(高校1年女子)

f:id:jmk2020:20220508092002j:image

貴女は、大きな思い違いをしている。

ピンとキリを糞味噌混同しているね。

 

きっとSNSなど

何でも知ったような気になったりする

人間のオモチャに飼い遊ばれてすぎたのでしょう。

 

もし、技術的にhow-toで

その域まで辿り着いたとしても、

ホンモノには到底及ばない。


でも、何かに憧れ、

感動できる今どき珍しい感性を

持っていることは、

大いに自信を持つと良い。

 

最近、モノづくりの世界へ進む女性が

増えているようだ。


最後に、

僕が言っていることを

そのまま鵜呑みにせず、

一度本当の現場を見学に行くといい。

 

自分が本当に見たもの以外に、

本当の答えはないからね、、、


f:id:jmk2020:20220508092019j:image

🐈‍⬛2017年「笹川流(竹書房)」の読者へ「笹川流・一問一答」と題して社会実験に臨む🐈‍⬛