人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

社会へ出て早28年(その17)

 

f:id:jmk2020:20201013093039p:plain

 

こうやってみると、

今だからわかる僕の存在意義だとか、

どうして、若くしてこういう役割が担えたのか、

何より現在に至っても活動を続けていられるのか・・・

「文字化」ができるようヒントが、いくつも浮かび上がってくる・・・

 

f:id:jmk2020:20201005133228p:plain

 

それまでの僕は、どちらかというと長きにわたり

「謎多き人、笹川能孝」という印象を持たれていたようだ・・・

ただ、それも3年前に刊行された『笹川流』の御蔭で、

大変多くの経営者に対して、明確なフィロソフィーが

伝わったものではないかと思っている。

 

ただ、僕自身が終始「井の中の蛙」のようにならぬように、

人知れず多岐な分野にわたり、信頼たるべき専門家、

堅実な経営を長期的に推進する経営者らと長年にわたり

付き合いを続けていることがある。

 

彼らの一見変哲もない繋がりから、もたらされる情報、示唆が、

実は私が長年人々から飽きられない思考・感性を磨きあげて

くれている研石でもあるからだ。

 

最後になるが、

4年間の活動記録も記しておこう・・・

 

・コンサル16社

経営者の平均年齢43歳、法人年商5000万円~8億円

 

・エグゼクティブ・コーチング57社

経営者の平均年齢58歳、法人年商5億円~34億円

 

僕が一人だけで活動していたので、実績の数こそ多くはない。

ただ、大人の経営者による紹介制度でやってきたものとして、

ある一定の評価を得ることができたのではないかと思っている。

 

加えて、現在において57社のなか80%は活動が継続されており、

それにも増して、倒産した企業が1社も出ていないことは、

本当に喜ばしいことだと思っている。

 

 

f:id:jmk2020:20201013093001p:plain