人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

WTC38階の会員ラウンジ

f:id:jmk2020:20221102173742j:image

 

当時35歳の私が活動拠点に選んだのは、

ある財界人の御導きにより世界貿易センター

ビル(WTC) 38階の会員制・談話室。

 

このような秘匿性が十二分に担保されている

環境が、 都内の中心にあることに私は驚愕

させられたが、 ここを訪れる大人らには大層

喜ばれた記憶が蘇る。

 

ここを舞台に青年時代よりお付き合いをさせて

頂いていた、 信頼たる大人の企業経営者30人

より【WTC経営者の会】が発足 。

 

経緯は、「業種、地域、 イデオロギーを超えて

真面目な雑談できる場所が、 最近どんどん減っ

ている」 という声が数名から寄せられたことに

ある。

 

そこで、 最年少で世話好きな私が「定員10名」

という少数の会を発足しませんかという旨を説

明しに回ったのだっ た。

 

ルールは、同会の存在は一切口外しないこと、

新規メンバーも既存メンバーの紹介により人選

することが定められ た。

 

そして、本会発足の言い出しの私には『笹川の

独り言』と題し て、 長年インサイドに眠らし

てきた多くの秘密をアットランダムにお話しす

る機会を度々得ることができました。

 

その結果、 大人同士の自由な議論が推進される

と共に、 私に対しても大人たちより全方向から

鋭い問いが投げかけられ、 私見を述べる機会を

与えてもらえたことを、 私の現在の財産となっている。

 

その後、独特的な空気感と不思議な間合いの対

話が融合した「 笹川スタイル」は、 本会を基

軸に新しい会議体も誕生させることになった。

 

学校法人、 宗教法人、神社関係者、後継者がい

る父親経営者、 シングルマザーの母親経営者の

息子教育など、 この繋がりはアメーバの如く横

断的かつ重層的に現在も広がりを止 めることは

ない。

 

最近では、過去講演を辞退してきた法人会、商

工会議所、 青年会議所にも門戸を広げられてい

る。

良識ある視点、 新しい気付きなど全国350万

社のオーナー経営者に対して、 私ならではの対

話術をもって伝えている。