人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

★社会へ出て早28年(その1)

f:id:jmk2020:20201005141543p:plain

 

今から30年前・・・師匠58歳、僕22歳。

飯能ゴルフクラブの食堂で、名物のカレーライスを頬張りながら、

本当に数多くの原理原則の話を聞かせてもらった。

 

なかでも思い出深く、現在も私がこの極めて難解なテーマに挑んでいる

事柄を2つ記す。

 

 

『“姓”、“名”という2つの異なった能面をつけて、これからの長い、

長い経営者人生をどう送るのか・・・

 

ただ、それは君が棺桶に入るまで答えは決して出ないだろう。

 

でも、1つだけ言えることはある。

どうやってそこのバランスを保っていくのか・・・

 

そのためにも、自身の機嫌を上手に取ってやるかも、

人の上に立つ上で重要なことだろう。

 

残念ながら、経営者の友人も、君の将来の配偶者も、

君の真の理解者には決して成りえない。

ましてや、つまらぬ期待など毛頭持たないことだね。

 

それは、君自身がこれから大人の世界に入っていけば、

嫌というほど、痛いほど感じずにはいられなくなるはずだよ』。

 

f:id:jmk2020:20201005190220p:plain