人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

★マカオ帰国8

f:id:jmk2020:20200923230607j:plain

 

そして2つ目が・・・・・・・

 

「日常生活において、気軽にいつでも着れる着物をもつ」

 

幸い僕の場合は、先輩経営者の奥様より

「主人がもう着ないから、モノはとても良いものなので

笹川さんにもらってもらえると嬉しんだけど・・・」

といって頂戴した着物を数枚持っていた。

 

もし、僕が呉服屋で買い求めればxx十万円、

いやxxx十万円はくだらんない代物ばかり・・・

 

いわゆる、本物の着物(正絹・しょうけん)と呼ばれるものだ。

 

ただ、いざ自分でその着物を着ようとしたものの、

やれ「洗濯も1回xx万円」とか、「シミ抜きも1回xx万円」と

驚かされると、おいそれと袖を通すことはできない。