人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

★貴方は、本当に日本人なの?(4)

f:id:jmk2020:20201102202511p:plain

僕にとって、「学びは道楽」・・・終わらない旅のようなもの・・・

 

そして、年相応の人間とそういう上位概念をもった人々との交わりに必要な

 

訓練な場所と言っていいだろうか・・・

 

35歳の自分→40歳の自分→45歳の自分→50歳の自分・・・

 

ちゃんと自分自身のランクアップするために研鑽を積んでいかないとね・・・

 

f:id:jmk2020:20201102201755p:plain

 

ボクは今年52歳・・・

 

仕事は、生きるために「やる」のは当たり前・・・

 

でも、ボクが仕事の話をするシチュエーションと

 

着物を着てプラプラしている時は、全く違う人格が、そこにはある・・・

 

f:id:jmk2020:20201102202541p:plain

 

45歳から着物を着るようになり、今ではビジネスシーンでも海外へ行く場合も

 

ほとんど着物生活一色になった。

 

インサイドも大事だけど、それ以上にアウトサイドがインサイドを無意識のうちに

 

違う人格に変身してくれるパワーが、そこには間違いなく存在する。。

 

f:id:jmk2020:20201102201852p:plain

 

45歳で文芸誌の同人になり、年間4回ほど寄稿する。

 

もう7年を迎えて、寄稿した本数も30本を超えた。

 

ここは、主だった財界人が所属しており、平均連礼は65歳だろうか・・・

 

当時、最年少で推薦二名が私の保証人になってくれた。

 

f:id:jmk2020:20201102202054p:plain

 

男の人に着物を気軽に軽やかに自分で着れるように、

着付けの先生にも教わっている・・・


f:id:jmk2020:20201102202019p:plain

 

最近では、自宅近くの区民の掲示板に「ペン習字体験」にも何度か通った。

 

移動時間徒歩7分、生徒さん3名、費用2時間500円・・・

 

クオリティー高いから、主宰の人に不定期開催にようなので、

 

メールで告知もらえるようにした。

 

自分のアウトサイドとインサイドを使って、自分という「人間の感性」できれいな字を

 

書けるコツを習得することは、意外と感動する・・・

 

f:id:jmk2020:20201102201945p:plain

 

小唄も、着物を着るようになり始めて、もう3年目を迎える。

 

月3回、1回あたりのお稽古時間わずか20分・・・

 

でも、お師匠さんとの対決は、仕事もすべて忘れる・・・

 

お師匠さんは、御年89歳だが、三味線と唄声なんと艶っぽいことでしょう・・・

 

いで立ちも、着物姿ですから、それを拝顔するのも愉しみの一つになっている・・・

 

お弟子さんは、圧倒的に女性が多いが、男性は結構な著名な経営者が

 

通っている。 忙しことを理由にせず、時間を作るものらしい・・・

 

また、こういう機会がなければ「浅草界隈」に年間36回も来ることはないだろう。

 

浅草の街で、食べうあんみつは最高だし、普段と違った私の感性を刺激してくれる

 

時間になっている。

 

f:id:jmk2020:20201102202436p:plain

 

もう、1年間くらいの付き合いになるだろうか・・・

 

神楽坂で月2回、お茶を飲む相手がいる。

 

仕事は、74歳、脚本家・・・

 

ついに「句会」のお誘いが書籍とともにやってきた。

 

万葉集百人一首漢詩など図書館で子供向けのわかりやすい本を借りて勉強中・・・

 

f:id:jmk2020:20201103110812p:plain
「所作が、普通の人と違う」と、感性高い人はボクに言ってくる・・・

 

ボクからすると、「そんなの当たり前」と心のなかで、いつもつぶやいている・・・

 

だって、付き合う人間がみんなボク、なんかより

 

広くて大きい人  教養溢れる人  品性が高い人     だからね・・・

 

f:id:jmk2020:20201103110856p:plain

 

でもね、何かに憧れたり、「こういう人に近づいてみたい」という気持ちが、

 

あるからこそ、ボクだって彼らと出会い、その巨人に立ち向かっていける・・・

 

ただ、「年を取る(老けていく)」のと、「歳を重ねる(年相応)」のは、

 

大きく違う・・・

 

f:id:jmk2020:20201103111111p:plain

 

付き合う人    付き合うもの     出かける場所

 

は、自分の年齢が上がれば上がるほど、きちんと選ぶことで大きく変わる・・・

 

ボクは、こういう日本で生まれて、日本人でいることが本当に嬉しい・・・

 

ボクは生まれかわっても、

 

また日本人として生まれ変わりたいと心から思っている・・・

 

f:id:jmk2020:20201102202204p:plain