人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

福岡アジア美術館について

f:id:jmk2020:20221127002551j:image

 

博多を訪れるたびに、益々アジアとの交流拠点

として街や空気感が変化していることを感じず

にはおられない。

 

そういう滞在中に必ず訪れる場所が、ある。

それが福岡アジア美術館だ。


恐らく、アジアの近現代美術作品を系統的に収

集し展示する国内唯一の美術館だろう。

 

訪問当初は、国内では滅多に目にすることがな

いアジア独特の作品群に違和感?のような感覚

は起きた。

 

ただ、見続けていくと次第に「東洋」の意味が

わかるようになってきた。

 

西洋美術の模倣ではない、伝統の繰り返しでも

ない、1カ所に止まらない東洋を生きる作家が

私の固定観念を見事に氷解してくれる。

恐らく、それを期待して私は、「彼ら」に会い

にいくのだろう。

 

なかでも、私が可能な限り滞留するのが、「ア

ートカフェ」を含むオープンスペース。

利用時間も19:30(金曜・土曜は20:00)とかな

り遅くまでやっているので有難い。

 

国内外のアジア・アート・旅に関する1 万冊の

書籍が、私の知的好奇心を刺激してくれる稀有

な存在だ。

 

是非、広範で質の高いアジアの近現代美術作品

は、そうそう国内のみならず海外においても目

にすることができないはずなので、立ち寄ると

良いと思う。