人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

★逆インタビュー005

f:id:jmk2020:20200821000956j:image

 

笹川:

友人なんて、

別にいなくてもいいじゃないかな・・・

変に気を遣わないといけないし、

面倒くさいよ・・・

私なんか、友達といえるのは一人もいない。

「社会に馴染む」って、どういう意味なの?

 

 

ペルソナ:

僕は、社会と自分のルール、

テンポのなかに、どうしてもギャップを

幼い頃から感じていました。

 

そこを必死に「埋めよう」と、

もがくことが「馴染む」という言葉に

なって表れたのだと思います。

 

例えば、

多くの人は、飲み会や雑談を

無意識にこなすことができます。

でも、僕は、何を話してよいのか、

したらよいのか・・・

わからなくなる。

 

そうすると・・・・・

 

「もっと気を遣え!」

 

「他人がどう思うか考えろ!」

 

「辛いなんて思うな!」

 

そういうことを

たびたび指摘されるようになり、

知らず知らずのうちに

過敏性が生じたようです。

 

でも、これが障害特性だとしても

目に見えません。

 

社会ではワガママな奴と

言われてしまうのです。

 

必死に追いついて行こうとして

消耗してしまう。

 

そんな考え方と行動の繰り返しが

「馴染む」ということです。

 

最近は馴染もうとするエネルギーが、

非常に人生をもったいなくさせていると

感じています。

 

f:id:jmk2020:20200821001606j:image