人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

★逆インタビュー006

f:id:jmk2020:20200821084450j:image

 

笹川:

うつ病になったきっかけは覚えている?

 

 

ペルソナ:

きっかけは、外資系企業でリーダーの発言やメールに悩まされて出社できなくなってしまったことです。

 

そのリーダーは、他の社員にも同じようなことをしていましたね・・・

皆の前で嘲笑されたり、仕事もプライベートもダメ出しをされるような日々のなか、次第に周囲に適応できなくなりました。

 

その後、家族に急に不幸があり、大学時代の友人が亡くなった話を耳にし、更に体調が悪くなりました。

 

この10年以上、そんな日々の繰り返しでした。

 

ただ、幼い頃から集団の輪が苦手で、「いつも友達をつくりましょう」と通信簿に書かれていました。

 

みんなは雑談をしたり、遊びやルールを思いついてすぐ自由に適応したりしますが、そんな中での振る舞い方が、僕にはよくわかりませんでした。

きっと、そのような特性もうつ病を引き起こす、タイミングの一つとなっていたのかもわかりません。

 

f:id:jmk2020:20200821084524j:image