人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

★逆インタビュー004

f:id:jmk2020:20200820162413j:image

 

笹川:

ところで、

「寒風澤ペルソナ」って

珍しいペンネームだね・・・

どんな意味があるの?

 

 

ペルソナ:

ある夜、夢を見たんです・・・

 

寒風が吹き、

近くに澄んだ澤がある神社で

祈っている夢を・・・

 

心理学の講座で、

「ペルソナ(仮面)」という

単語を知りました・・・

 

人間は、いつも仮面をつけた自分を

演じていると・・・

 

僕も世で息を潜めて暮らしている

ような存在に、いつの間にかなっていたので、瞬時にこの二つを組み合わせました。

 

 

笹川:

ペルソナは、年齢はいくつだっけ? 

出身地は?

 

 

ペルソナ:

30歳、東京生まれです。

 

 

笹川:

確か、

はじめて会ったとき「貴方・・・

どこか、障害がありますよね?」と

唐突に尋ねたことを記憶しているが・・・

 

 

ペルソナ:

そうでしたね・・・

最初は「うつ病」でしたが、

あとで「発達障害」と診断されました。

 

発達障害では、

最初はADHD(注意欠陥・多動性障害)と

診断されました。

 

他の病院では、

広汎性発達障害自閉症スペクトラム)と

診断されました。

 

「なぜ、自分は社会に馴染めないのだろう」

「友人が少ないのだろうか」と

昔から悩んでいた謎が解けた瞬間でした。

 

f:id:jmk2020:20200820162740j:image