人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

第二幕第三場:正義

f:id:jmk2020:20230427015805j:image

第二幕第三場:正義

 

良一は、自家用飛行場と全ての飛行機を陸軍に

無償で寄付することを決めて周囲を驚かし、陸

軍から打診された勲章の授与も断るなど、反権

力への拘りを見せるのであったが、そんな良一

に反感を持つ者も多くなってきている。

 

そんな中、突然に良一と国粋大衆党の幹部が恐

喝の容疑で逮捕され、良一は刑務所に収監され

ることになった。

 

しかし、良一は怯むことなく裁判を戦い、最後

には大審院最高裁判所)で、全員無罪という

結果を得るのである。

 

その頃の康成は、伊豆の踊子が映画化されるな

ど華やかな生活に入っていたが、北條民雄とい

ハンセン病の隔離施設にいる文学青年と知り

合い、北條の作家デビューを支援することにな

るが、残念ながら彼は間もなく亡くなってしま

う。