人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

日本人とモノの関係

f:id:jmk2020:20230125003825j:image

 

「異質なものを貪欲にとりこんで、それぞれの

特性をすべて活かす」。

 

幕の内弁当に秘められた美学が、私たちに身近

な日用品から自動車、あるいは住宅、都市にい

たるまで、世界に誇りうる日本的デザインを生

み出していることを検証した、インダストリア

ルデザイン界の第一人者による古典的名著を頂

戴した。

 

同著では、「もの」をただの「もの」とは捉え

ずに、あたかも何か神や魂が宿っているといっ

た宗教心のような考え方が、日本人にはあると

も述べている。

 

「モノづくり日本」と評される所以が、ここに

あると合点がいった。

 

そして外国と違い、モノを大事に扱う、敬うよ

うな考え方を持っているのも、その影響だろう

かと考えることもできるだろう。

 

「もの」と日本人の関係性をより分かりやす

く、かつ日本人の正体をも理解できる1冊とな

ったことは、また一つ海外でショートスピーチ

をする視点が持てた気がしたのだった。