人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

右脳が左脳を制する!?

f:id:jmk2020:20230102192218j:image

 

人間は、生まれて間もなくほぼ右脳で行動す

る。

嫌だったら泣くし、嬉しければ笑う。

それが言葉を発する3歳ごろになると左脳が発

達しはじめ、理論的な思考が出来るようになる。


文字を覚えるのは右脳だが、文字を並べて意味

を定めるのは左脳。

本を読んで映画のように、情景が浮かぶ人は右

脳がかなり強い。

一方で、理路整然と話が出来る人は左脳がかな

り強い。

 

右脳が強いのは、幼少期の長所を維持している

が、逆を言えば「幼稚」「非現実的」と言われ

る。

左脳が強い人は大人な考え方が出来ると言われ

るが、逆を言えば「頭が堅い」「夢が無い」と

言われる。

さあ、これからの時代にはどんな経営者の脳み

が求められるのだろうか?