人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

恋愛調査に感じること

f:id:jmk2020:20221102174059j:image

 

理屈では語り尽くせぬ男女経験を数多くして

きた私にとって、良き思い出として残ってい

る。

思い通りにいかないこともあるが、楽しいこと

も数多くある。

ギャンブルみたいなものだ。

当たるかも外れるかも?

だから面白いんでしょ?

 

勇気と行動で無色透明な味気ないあなたの人生

を彩ることを望む。

特に男が引っ張ってやらないと、女は甘えるこ

ともできませんよ。

 

 

2019年中央大学文学部 山田教授が、実施した

【調査結果】

交際相手がいない人のうち45%は「交際したく

ない」と回答。

その理由は「自分を曲げたくない、相手に合わ

せたくない」、「交際は面倒で疲れる」という

二つの意見が多く挙がる。

残りの55%は「交際したい」と回答したもの

の、相手を見つけるための活動をしているの

は、僅か15%。

 

なぜ、交際したいのに活動しない理由は、「ど

うしてよいのか分からない」、「恋愛に対して

受動的」という回答が多数。

恋愛の仕方が分からず、恋愛に消極的であると

いう若者の意識が伺える。

 

なお、20~30代独身者の85%が結婚を、55%が

交際を希望。

彼らが交際・結婚相手に求めることは、「愛

情」、「人柄」、「自分を大切にしてくれるこ

と」など精神的な側面を求め、”相手に受け入れ

てほしい”と望む。

 

一方、交際を考える場合に7割以上の男女が、

何らかの「引け目」を感じている。

具体的には「容姿」、「性格」、「コミュニケ

ーション」などが上位。


山田昌弘教授の考察〉

異性との交際のために多くの精神的・金銭的・

時間的負担がかかることについて、20~30代の

男女は、恋愛や交際はコストパフォーマンスが

悪いという意識を持っていることを指摘。

自分の趣味や一人の時間を失ってまで交際した

いと思わず、恋愛は面倒くさく負担の大きいと

いう意見を持つのではないかと考察。

さらに、「男女の交際にはリスクがある」とい

う意識があると考察。

若者が感じる具体的なリスクとは、「相手が自

分を受け入れてくれるか?断られてしまうので

はないか?」という自分に自信が無いことで感

じる不安、「こんな人とは思わなかった」、

「よく分からない人と付き合ってしまうのでは

ないか」という意識で、これらのリスクを回避

するために、結果的に若者は恋愛から離れ、恋

愛に対して受動的になってしまっているのでは

ないかと考察。