人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

笹川流014

『将来のことについて、父か母に話そうと思っています。どうやって話したらいいでしょうか?』(大学1年男子)


f:id:jmk2020:20220508092441j:image

 

一番大事なことは、

君が進みたい道を

大人の時代錯誤で

修正させられないことだ。

 

そのためには、

どちらの大人の影響力が

この手の話題では

家庭において強いかが

わかっていること。

 

そして、その大人とは事前に二人きりで、

「もう、わかった。自分の好きにしたら良い」と言わせるまで、諦めないこと。

 

その場合、

親の時代と現代とは何が同じで、

どこが大きく違っているかを

具体的な事例をもって

大人理解しやすい説明が

できることが最も大事。

 

同時に、

難関と思われるテーマであれば

キーマン相手に1ケ月毎日

対話する心算で挑むことだろう。


因みに、

息子がトップダウンで進めたいことは、

私の携帯電話が

年3回くらい程度鳴りましたね。

 

電話口の開口一番は

「何したいんだ?

もう決まっているんだろう?

それでいいじゃないか?」

と言ってましたね。

 

とは言え

息子も私の影響力を

承知していますから、

丁寧に私が好む言葉や数字を入れて

説明した上で、

「他にお父さんの考えはありますか」と

私の理解度も確認していました。


家庭内におけるメカニズムを

キチンと掌握しておくことが、

何かと大きな事柄を動かす場合は

大切だということです。

グッドラック


f:id:jmk2020:20220508092452j:image

🐈‍⬛2017年「笹川流(竹書房)」の読者へ「笹川流・一問一答」と題して社会実験に臨む🐈‍⬛