人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

貴方は、本当に日本人なの?(15)

f:id:jmk2020:20201107152719p:plain   f:id:jmk2020:20201107151924j:plain

 

ボク自身が, 否が応でも語学力より 「JAPAN」、「JAPANESE」という

 

ことへ真剣に向き合わなければならなかったのが、今から30年前のカナダへの

 

1年間の留学であった。

 

「モザイク国家」と呼ばれており、現在は毎年20万人の移民を受け入れている・・・

 

当時も、韓国、中国、台湾からも多くの人々が、留学していたことを思い出す・・・

 

 

www.mofa.go.jp

 

 

さて、貴方は下の4人の女性・・・どの女性が日本人かわかるだろうか?

 

f:id:jmk2020:20201107174337p:plain  韓国人女性は日本のどこが好き? 衝撃を受けたおもてなしとは - LIVE JAPAN (日本の旅行・観光・体験ガイド)

台湾・中国・香港 中華情報ブログ - 鋼鉄台湾   ついに決定!綺麗すぎる日本人美女ランキングトップ30! | The-Rankers


実は、これが留学当時に頻繁にカナダにいる西洋の人々、または海外留学してきた

 

異国の人々から受けた質問が多いことに関係する。

 

【チャイニーズ、タイワニーズ、コウリャン、ジャパニーズの見た目の違いも

 

さることながら、ジャパニーズ・カルチャーは、食べたり、観たりすればわかる・・・

 

では、日本という国、日本人という人種が中国人、韓国人、台湾人と何が違うのか、

 

教えてほしい」という・・・

 

ボクが「どうして、そんな日本のことを知りたいのか?」と尋ねると・・・

 

「だって、日本のブランド商品は、世界中で知られていて、本当にスゴイ。

 

中国、韓国など日本のようなブランド・メーカーの名前も聞いたことないから・・・

 

アジア人は一見同じように見えるが、きっと日本人には彼らとははっきり違う、

 

何かが内側に隠れているに違いないと思うから・・・」と興味津々になっていた・・・

 

f:id:jmk2020:20201107181157p:plain f:id:jmk2020:20201107181330p:plain

f:id:jmk2020:20201107181222p:plain  f:id:jmk2020:20201107181404p:plain

 

ただ、残念なことに、

 

当時、ボクは、奥深い問いかけに愛想笑いを浮かべながら、

 

何一つろくな回答ができなかった、苦い思い出を忘れることはできない・・・

 

しょうがなく、日本の文化コンテンツを取り上げては、その場をしのいだのだった。


f:id:jmk2020:20201107174157p:plain f:id:jmk2020:20201107174222p:plain

f:id:jmk2020:20201107173952p:plain  元禄文化】上方で町人中心に華やかに栄えた文化!代表的な人物と作品[簡単説明]

 

さて、ここで改めて「日本」と「日本人」と検索してみたが・・・・

 

やはり「日本」というワードでは、これと言ったしっくりとくるものは、

 

表示されなかった・・・今も昔もやはり「文化、観光コンテンツ」のようだ・・・

 

f:id:jmk2020:20201107180448p:plain

 

ただ、「日本人」では、面白いワードが出てきた・・・

 

それが・・・・・・・・「大和(やまと)民族」であった。

 

正直なところ、その内容たるはやはり抽象的で、哲学的、観念的で

 

一般的には腹にすっと落ちるかと言うと・・・疑問が残る。

 

ja.wikipedia.org

 

そこで、ボクが今まで読んだ沢山の書籍のなかで、

 

貴方の何らかの助けになる可能性が高い3冊を紹介しておこう。

 

f:id:jmk2020:20201107210840p:plain

 

 

 

きっと貴方でも、本のタイトルくらいは耳にしたことがあるだろう・・・

 

最近では、現代人にも理解しやすくまとめられたもの、漫画なども

 

あるようなので、貴方の好みに合わせて1冊は、読んでみると今まで開いて

 

いなかった知性の扉がすっとオープンされるかもしれませんね・・・