人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

★逆インタビュー002

f:id:jmk2020:20200819113903j:image

 

笹川:

でも、「笹川流」を買う決め手は、

本当はどこだったの?

本は、沢山読むの?

 

 

ペルソナ:

やはり決め手は、

自分とはまったく対極的に存在する

「笹川流」の圧倒的な雰囲気です。

 

でも、就労移行支援事業所の情報から、

福祉との繋がりも感じたので、

読んでみたいと思ったんです。

 

それに実際拝読しますと、

「和」や「共生社会」についても

触れておられ、大変関心を持ちました。

 

実は、

僕は読書家というわけではないんです。

 

あの本屋や図書館の雰囲気が好きで、

たまにふらっと入って、

目に飛び込んできたブックカバーの絵、

パラパラとページをめくった時の文章の雰囲気から、

何か瞬時に感じるものがあれば、

ジャンルを問わず買ったり借りたりしますね。

 

でも、ノンフィクションや純文学系が多いです。

むかし、読んだなかでは、

中上健次「十九歳の地図」、

G. ガルシア=マルケス「予告された殺人の記憶」

が印象的でしたね。


f:id:jmk2020:20200819113907j:image