人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

精神疾患の人々との対話

f:id:jmk2020:20230125005131j:image

 

いわゆる、「鬱病」と呼ばれる方々が集うグル

ープに、私が毎年数回ゲストと呼ばれて早3

年。

 

キッカケは著書「笹川流」だった。

 

孤独と友となれ

人のことなど気にせずとも良い

頼らず、すがらず、助けを求めない

などなど、、、

現代社会においてかなり辛辣かつシンプルな

私の言葉の中に、彼らの光の出口があるよう

だ。

 

初めて私がゲストで呼ばれる際に、1つだけ条

件提示をした。

それは、参加者から私にぶつけられる問いに

対して、私が思ったこと、感じたことをストレ

ートに告げると。

私の思想は、良薬にも劇薬にあると。

 

とはいえ、ゲストで招かれた際の参加者の雰囲

気は、笹川流で書かれている厳しいイメージよ

りもどうも直接私と接するイメージがソフトで

あったことは、意外だったようだ。

 

また、社会復帰する人々も毎年軒並み増加し、

私の独善的な書籍が人々への勇気と共に、パラ

ダイムシフトを引き起こしていることは、嬉し

い限りである。

 

私が精神疾患を起こす人々の隠れた才能に見出

されるキッカケは、このblogに以前登場してく

れた、ペルソナの御蔭である。

 

私の目前では誰もが聞きたいことを切り出せず

に退散していくなか、ペルソナは見事に私の深

い部分に鋭く切り込んできた。

 

これからも、心にわずらわしさを抱える人々に

笹川流で具体的に取り組んでいきたい。