人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

第三場

f:id:jmk2020:20240105122618j:image

 

第三幕

 

第三場:従順ならざる日本人


巣鴨プリズンを出た良一は、戦前からの知人に

加えて、獄中で共に過ごした新しい知人なども

含め、 様々な人たちと会って、今後のことを考

える日々が続いていた。

 

そんな中で、良一とは今まで接点が なかった

が、互いに会いたいと思い合っている人がい

た。

 

それは、当時何度も総理大臣を務めていた吉田

茂の側近であり、イギリス留学の経験を生かし

た抜群の英語力で終戦連絡中央事務局の参与と

して占領軍側と交渉したり、日本国憲法制定に

も深く関わっていた白洲次郎である。


白洲は、留学時代に西洋列強との国力差を痛感

しており、特に対米戦争には反対の立場を貫い

ていたことや、占領軍との強気な交渉姿勢から

“ 従順ならざる日本人 ” と呼ばれていたことな

ど、良一との共通点も多くあった。



https://x.gd/fHVmP