人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

第一幕 第一場

f:id:jmk2020:20240104234635j:image

第一幕

 

第一場:お百度参り


今は明治時代後期、ここは大阪府の北部にある

豊川村という場所で、現在は箕面市小野原と呼

ばれ ている地区である。そこにある春日神社へ

の参拝を終えて石段を下りてきた一人のあどけ

ない少女が、三人の悪ガキたちに罵声を浴びせ

られていた。


「病人は外に出るな!」

「病気が移るやないか!」

「村から出て行け!」


三人の悪ガキたちは、なぜか少女に近寄ろうと

はせず、遠巻きにして罵声を浴びせていたが、

やがて落ちていた木の棒を拾って、少女を突っ

ついたりするようになった。

 

悪ガキの一人が言う。


「そいつの体には触るなよ。怖い病気が移るか

らな」そこに、一人の色白で、ひ弱そうな少年

が通りかかり、その状況を見て駆け寄ってき

た。

 

https://x.gd/fHVmP