人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

上野こども図書館へ

f:id:jmk2020:20230823003349j:image

東京芸大の美術館に行くと、必ず立ち寄る

レアな良き場所、、、国際子ども図書館

 

国立国会図書館法に基づく、唯一の国立児童書

専門図書館。建築好きなら、なお楽しめる良き

場所とも言えよう。

 

たまたま同図書館に記載されていた読書につい

て書かれていた文章が好きだったので、、、

読書活動は、「言葉を学び、感性を磨き、表現

力を高め、創造力を豊かなものにし、人生をよ

り深く生きる力を身に付けていくうえで欠くこ

とのできないもの」(子どもの読書活動の推進

に関する法律第2条)。

 

読書の習慣づけの最も簡単な方法は、日々の生

活にスケジュールとして組み込むことのようで

ある。

 

例えば、ベッドに入る前や午後の休憩中の30分

または1時間を(読書のために)取っておく。

さらに、旅行や通勤に本を持って行く、毎朝ニ

ュースを読む、自分がもっと知りたいと思うテ

ーマ、関心のあるテーマに関する本を読む、映

画版を観る前に原作を読むなどが、ある。

 

僕は活字中毒なので、読書の習慣を止める方法

を知っている人がいれば教えて欲しいものだ。