人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

いよいよ「TAR」公開

f:id:jmk2020:20230220115116j:image

 

世界最高峰のオーケストラの一つ、ベルリン・フィルで、女性初の首席指揮者に任命されたリディア・ター。

 

彼女は天才的な能力とそれを上回る努力、類稀

なるプロデュース力で、自身を輝けるブランド

として作り上げることに成功する。今や作曲家

としても、圧倒的な地位を手にしたター。

 

しかし、マーラー交響曲第5番の演奏と録音の

プレッシャーと新曲の創作に苦しんでいる最

中、かつてターが指導した若手指揮者の訃報が

入り、ある疑惑をかけられたターは追いつめられていく──。

 

第95回アカデミー賞では、主要6部門にノミネ

ート。作品賞をはじめ、トッド・フィールドが

監督賞、脚本賞ケイト・ブランシェットが主

演女優賞にノミネートされた他、編集賞、撮影

賞候補にも選出された。

 

私は中学でトロンボーンを、そしてその後おお

かたのクラシック曲をCDで聴き終えた。

むろん、指揮者によってオーケストラの雰囲気

はガラッと変わる。

 

映画でミュージシャンがテーマになることはよ

くあるが、指揮者はそうそうあるものではな

い。

どう映画作品として描いてくるかが、去年より

公開を待っていた大作だ。