人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

芽賀の会が発足

f:id:jmk2020:20230823002539j:image


芽賀(めが)とは、未来の良き姿を先に喜び祝う

ことで、人々が良き現実を手にされることを込

めて、私が創作した造語です。


かつて、お花見は秋の豊作を先に祝い、皆で祝

杯をあげる儀式でありました。こういう本質を

私たちが、あらゆる伝統行事からいつしか忘れ

てしまいました。


そこで、長年親交を深める「笹川流」の著者・

笹川能孝氏を、その芽賀の中心に鎮座して頂け

るように御快諾を得ることができました。


まずはここへ集う方々が、日常では得られない

視点・気づき・空気を自らの肌で感じて頂く場

となり、混迷極める現代社会において経営者人

生における力を、芽賀の会を通じて上手にご活

用頂き、更なる発展の礎になることを願いま

す。

 

皇紀2683年7月5日
芽賀の会 主宰 MR H