人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

経済結社?

f:id:jmk2020:20221113072456j:image

「結社」という言葉に対して良いイメージを

持つ人がいれば、それはかなりユニークな

人生を送ってきた人物といって良いだろう。

 

さあ、「経済結社」とワード検索すると、1番

上に、私が主宰をする「SSA」が出てくる。

 

結社の定義は、

『なんらかの共通の目的・関心を満たすため

に、一定の約束のもとに、基本的には平等な資

格で、自発的に加入した成員によって運営され

る、生計を目的としない私的な集団』。

このように共通目的のもと、人為的に結成す

る、継続的な団体、コミュニティを指す。

 

さて、日本では、日本国憲法に定められている

「結社の自由」によって、政治的なものだけで

なく、さまざまな結社を組織することが保証さ

れている。

今後、「個」を重視する結社の仕組みは、自己

実現を目的としたアイデンティティの拠り所と

なっていくだろう。

 

最後に、なぜ会の名称に「結社」を私が用いて

いるのか?

それは会合の会場に来れば、一目瞭然でわかる

だろう。