人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

貴方は、本当に日本人なの?(20)

ボクは、宗教の分野は専門家ではないので、詳しいことに興味ある方は

 

お調べになられればと良いと思いますが・・・

 

f:id:jmk2020:20201110073749p:plain

 

ボクは、日本にキリストが伝来してきて、諸外国に比べて日本で普及が爆発的に

 

起こせなかった最大の原因は、天皇の存在にあると考えている・・・

 

その他にも、信仰とする宗教は地球上に沢山存在するが、

 

本当の意味で何千年にもわたり権力を持たずに、

 

この我々が生きる現代社会に「生きている祭祀主」・・・

 

これが、天皇であるとボクは信じている。

 

f:id:jmk2020:20201110074603p:plain

 

それがわかっている織田信長にしても、「俺が天皇になるんだ」などという暴挙に

 

至らないでいるのは、時の権力者はみな知っていたのだと、ボクは思うね・・・

 

 

天皇125代 完全保存版 神武天皇から今上天皇まで125代の全記録! 通販|セブンネットショッピング    f:id:jmk2020:20201110075441p:plain

 

昔、総理大臣が、「日本の国は天皇を中心としている神の国である」と

 

発言して大変の大きな問題へと発展したことを思い出した・・・

 

総理の発言は、「間違っていない」とボクは思うし、

 

むしろ「よく、日本の国柄をひとことで表現された」・・・嬉しい気分である。

 

f:id:jmk2020:20201110080746p:plain

 

とはいえ、現在の日本は、思想・信条・信教が自由の国・・・

 

多元的な価値の共存が現代の流れであるから、国民に日本独特の神道的な考え方を

 

共有させようとすることは無理だろう・・・

 

f:id:jmk2020:20201110074558p:plain

 

ボクが思うのは、信仰を持たない、ましてや教えられていない人間が、

 

果たして人間と言える大人になれるのだろうかと考えると・・・

 

ボクの結論から「ならない」と明白だ・・・

 

だって、人間の生きる意味を理解させ、強い倫理観を醸成するものは宗教だよ・・・

 

学校で勉強からは、それは教えらないもの・・・

 

f:id:jmk2020:20201110081646p:plain

 

そして、日本の場合はその宗教としての役目を「神道」が何千にわたって

 

果たしてきた・・・それを途絶えさせずに中心として国民を導き、国民に成り代わり

 

祈ってきた・・・

 

f:id:jmk2020:20201110081717p:plain

 

知らず知らずに毒されている、日本人たちよ・・・

 

日本に生まれたこと、日本人の意味を早くインサイドに打ち立てなさいよ・・・