人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

★逆インタビュー019

 

f:id:jmk2020:20200827175743j:image

 

笹川:

「孤独」についても

関心があるみたいだけど・・・

それはどうして?

 

ペルソナ:

幼い頃から

「友人をつくりましょう」と

いつも通信簿に書かれていました。

なので、「ヒトリ」でいることには

慣れていますし、そのほうが当たり前で

心地良いのです・・・

 

ある日病気をして以降、

「これは孤独でなく孤立だな」

と感じるようになりました。

 

「孤独」とは、

人間関係が途絶えてしまうことではなく、

精神性として自分が他人と何か違うという

感覚を抱き続け、それと如何に共生していく

ことではないか、そんなことを

考え始めていました。

 

ちょうどそんな時、

「笹川流」に出会ったんです。

 

「友達は裏切るけど、孤独は裏切らない」

 

「一人でいても淋しくない男であれ」

 

自分が必要としていたフレーズに

遭遇しました。

 

この感覚は、今後僕の人生のテーマにします。

 

f:id:jmk2020:20200827175805j:image