人類みな兄弟姉妹.com

「日本」が好きになれる人が増えれば嬉しい・・・

★逆インタビュー007

f:id:jmk2020:20200822104452j:image

 

 

笹川:

学校のいじめ、先生からの体罰の経験はなかった?

 

 

ペルソナ:

「問題児」にターゲットにされ、ストレスだったことはありますよ。

 

ただ、それをどこまでイジメというか、

何ともわからないところがあります。

 

からかわれて髪を引っ張られたり、

アキレス腱を噛まれ続けて死にそうな

気分になったり・・・

 

そのいじめっ子はカッターを

振り廻したりもしていましたね。

どうも、いつもその子自身も自宅の庭で、

親から棒で体を殴られていたそうです。

 

また、クラスの女子が私ともう一人、

仮にA君としましょうか・・・

 

教室で私とA君以外にはバレンタインの

チョコ―レートを渡さない。

そして皆に聞こえるように

「ペルソナとAにはあげなかった」と

大きな声で恥をかかせるように叫んだのです。

 

そういったことは、やはり覚えていますよ。

 

言い返せばよいのですが、

僕は意見を言うのが苦手で

溜め込んでしまいました。

 

先生からの体罰経験は、ありませんでしたね・・・

ただ、先生が言うことを聞かない生徒の腹を

殴ったり、体当たりして転ばせたり、

棒で机をバーンと叩いたり、

どうしようもなく反抗的な学生には、

そういうこともなさっていましたね。

 

基本的に体罰はないほうが良いと思います。

 

でも、先生をわざと怒らせて、

動画を撮影し、それをネットに上げて

逆に先生の立場が悪くなるような

陰湿なニュースも耳にしましたので、

昔とはだいぶ質が違いますよね。

 

f:id:jmk2020:20200822104514j:image